聞き慣れた

パンプスって女性からすると至って普通に聞き慣れた言葉だったりしますよね。
確かにそこまで靴に詳しくない女の子でもパンプスってどんな靴?と聞かれたら「こういうの!」って答えられるでしょう。

しかし、ここで「ではパンプスってどのくらいの種類があるでしょうか?と聞かれたら一体どれくらいの人が答えられるでしょうか?

ちなみに私は5歳になた姪に「このお靴ってどのくらいあるの?(種類)」と聞かれた時に答えられませんでした(笑)
・・・子供って本当にいろんなものに興味を抱くんですね。
そのおかげでこうやって知れたので、ありがたい話なんですけども。
こうして今回調べる機会が生まれたので調べてみたのですが、なんとパンプスって簡単に説明するだけでも6種類以上も種類があるようなんです!
しかも現在では主に女の人の靴の一種としてパンプスという名前が知られていますが、元々は紳士靴、婦人靴関係なく「パンプス」と名前がつくものがあったようなんです。
そして元々は正装用の靴だったと言われているんですよね。
・・・今は素材など様々あってカジュアルなものとしても用いられていますが、昔の人からすればありえない話だったんですね。
おどろきです。

そんな不思議な靴?!パンプスについて次から語っちゃいますよ~(笑)






What's New

2013/05/28
新着記事2を更新。
2013/01/21
新着記事を更新。
2012/12/07
素材をみるを更新。
2012/12/07
元々はを更新。
2012/12/07
種類を更新。
2012/12/07
革靴の一種を更新。
2012/12/07
パンプスは無敵アイテム?!を更新。
2012/12/07
ホームページリニューアル

Recommend Entry

いつでも履いてほしい

男性目線で考えると、本当にいつでも履いていてほしいと思いますね!まあそれだけ魅力的って事ですよ。綺麗な女性=パンプスですからね。あ、それは私の固定観念でしたか(笑)

機能的

パンプスは履きやすいし脱ぎやすいので、便利な靴って感じです。おしゃれというよりは機能的な感じですね。